メニュー 閉じる

伸長式のダイニングテーブルの選び方を解説!無垢材を使用した家具をお探しの方はIKASASへ!

無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルには、数多くの種類があります。どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いかもしれません。こちらでは、無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルの選び方をご紹介いたします。

伸長式ダイニングテーブルの選び方

an extendable dining table

伸長式ダイニングテーブルの選び方のポイントは、以下のとおりです。

エクステンション方法

エクステンション方法とは、テーブルを伸縮する方法の違いです。伸長式ダイニングテーブルは、その特徴として普段はコンパクトなサイズで使用し、必要に応じてテーブルを伸ばします。その伸長方法はテーブルによって異なり、バタフライ型は天板を持ち上げて、脚をスライドさせることで長いテーブルに変わります。

はめ込み型は、天板をはめ込むことで伸長が可能なタイプです。普通のテーブルに見えるため、違和感なくインテリアに溶け込みます。

スライド型は、天板の下に天板がある構造の伸長式ダイニングテーブルです。下のテーブルをスライドすることで拡張します。エクステンションが簡単というメリットがある一方で、テーブルの高さに段差ができるため、小さなお子さんがいるご家庭で採用されるケースがあります。

このように、エクステンション方法によって、伸長式ダイニングテーブルのデザインや使いやすさは大きく異なります。自分にあったエクステンション方法の伸長式ダイニングテーブルを選ぶとよいでしょう。

ベンチが収納できるか

伸長式ダイニングテーブルは、ベンチが選べる場合があります。ベンチを普段使わない場合は、伸長式ダイニングテーブルの下に収納できるものを選んでおくと、スペースを取らないのでおすすめです。

伸長時にテーブルの足が移動するか

伸長時に、伸長式ダイニングテーブルの脚が移動するか確認しておきましょう。なぜ、脚が移動するのが重要かというと、脚が移動しないと椅子が増えたときに座りにくくなるからです。

伸長時に椅子を追加した際の座り心地を考えると、脚が移動するタイプの伸長式ダイニングテーブルがおすすめです。

これらが伸長式ダイニングテーブルの特徴と選び方です。伸長式ダイニングテーブルは、エクステンションの方法によって使い勝手が大きく異なります。実際にエクステンションしてみて、自分でも簡単にできそうなものを選ぶのがよいでしょう。

IKASASは無垢・伸長式ダイニングテーブルを販売しています。おしゃれでモダンな無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルをお探しの場合は、ぜひIKASASをご利用ください。

無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルを販売!

dining tables made of solid wood

無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルは非常に便利です。使い勝手もいいですし、用途も幅広いです。数多くの種類が販売されていますので、エクステンション方法やテーブルの脚が移動するかなどを確認して、自分にあったものを選びましょう。

IKASASでは、無垢材を使用した伸長式ダイニングテーブルを販売しています。ダイニングテーブルのほか、使い勝手に優れた商品をご用意しています。ご興味のある方は、お問い合わせください。

伸長式のダイニングテーブルをお探しの方はIKASASへ

会社名 株式会社IKASAS DESIGN
横浜本社・ショールーム 〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5丁目−57−2 KITANAKA BRICK&WHITE BRICK South 3F
東京ショールーム 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目9−1 花岡ビル 5F
電話番号 045-211-6030
ウェブサイト https://ikasas.jp
設立 2019年6月20日
代表取締役 村上 周平
取締役 佐々木 章行
取締役 張 文濤
協力会社 一瀟創意設計(上海)有限公司